前回のエントリーにくわえて

前回のエントリーではトラックレコードとオーラというテーマでした。
では、「お前は何なんだよ」って話ですよね。

私は世間一般からすれば、「学生を越えた」活動をしている方だったと思います。
具体的には、
大学一年:ひたすら塾講師でバイト
大学二年:大学受験予備校の設立(経営者ではないが)
     転職コンサルティング会社でインターン
     司法試験の勉強をひたすらやる
     コールセンターで夜間のオペレーター

大学三年:ベンチャーキャピタルインターン(投資業務にかかわる)
     インキュベーションファームでデジカメ開発のサポート
     インテリアショップの商品仕入れ、受注、接客、web戦略
     法律事務所での弁護士へのインタビュー企画担当

そして、現在にいたります。

まぁ、色々とやっていました。
自分の興味のむくままにひたむきに、ひたすら打ち込んできました。
そしたら、色々なつながりが出来て、仕事運には恵まれていたと思っています。

就職活動は、
夏にDream Incubatorでインターンシップをした後、
11月に某外資系戦略コンサルティングファームインターンで内定を頂きました。
その後、国内系戦略&FAのファームに内定を貰いました。

とまあざっくりこんな感じです。
それでも就職活動は対策しないでも内定とれたかというと、
そんなことはありません。

周りでも、すごいトラックレコードの有る人でもフツーに落ちます。
帰国子女とかでも全く容赦ありません。

大事なのは、「論理性」「洞察力」「主体性」
これについては、以前お話したとおりです。

確かに、実績・経験の有る人は有利です。
でもなぜ有利かって言うと、「成長の機会」があるからです。
べつに経験自体に価値はありません。




やっぱり、そこで何を学ぶかです。
私は家庭が貧しかった農村出身だったのもあり、
バイトしないと学費も生活費も払っていけなかったんで、
働かなければいけない→働くの楽しい!→ビジネス極めたい!
って言う風に、どんどん主体的に行動・マインドを変化させてきました。




それが、企業に認められた。というだけのことです。